SOCKS プロキシサーバを使った接続

サイトで SOCKS プロキシサーバを使用している場合は、以下の手順を使用して FTP クライアントでの接続を構成します。

SOCKS プロキシサーバを使って接続するには

  1. FTP クライアントを起動します。

    [FTP サイトに接続] ダイアログボックスが開きます(クライアントがすでに実行中なのでダイアログボックスが開いていない場合は、[接続] - [接続] コマンドをクリックします)。

  2. 次のいずれかのタスクを実行します。

    宛先

    操作

    新しいサイトの作成

    [FTP サイトに接続] ダイアログボックスで [新規] をクリックします。

    [FTP サイトの追加] ダイアログボックスで FTP サーバホストの名前または IP アドレスを入力し、[次へ] をクリックします。

    [ログイン情報] ダイアログボックスで、[ユーザ] を選択します。

    既存サイトの変更

    [FTP サイトに接続] ダイアログボックスでサイトを選択します。

  3. [セキュリティ] をクリックします。

  4. SOCKS の構成は、FTP 接続と SFTP 接続で次のように異なります。

    宛先

    操作

    FTP 接続を構成する

    [SOCKS] タブで、[SOCKS を使用] チェックボックスをオンにします。[構成] をクリックして、SOCKS プロキシサーバと経路の宛先を構成します。

    SFTP 接続を構成する

    Secure Shell]タブで、[構成]をクリックして[Secure Shellの設定]ダイアログボックスを開きます。[全般] タブで [SOCKS プロキシを使用する] チェックボックスをオンにします。[SOCK の構成] をクリックして、SOCKS プロキシサーバと経路の宛先を構成します。

  5. 次のいずれかのタスクを実行します。

    目的

    操作

    新しいサイトの作成

    [OK] をクリックして、[セキュリティのプロパティ] ダイアログボックスを閉じ、[次へ] をクリックします。

    [FTP ユーザログイン] ダイアログボックスで、FTP サーバでのユーザ名を入力して、[次へ] をクリックします。

    [完了] をクリックします。

    既存サイトの変更

    [OK] をクリックして開いているダイアログボックスを閉じます。

メモ:SOCKS サーバの既定のポート番号は 1080 です。