10.2.2 接続一覧への新しいサイトの追加

[FTP サイトに接続] ダイアログボックスを使って、接続一覧へ新しいサイトを追加します。

接続一覧に新しい FTP または SFTP サイトを追加するには

  1. FTP クライアントを起動します。

    [FTP サイトに接続] ダイアログボックスが開きます(クライアントがすでに実行中なのでダイアログボックスが開いていない場合は、[接続] - [接続] コマンドをクリックします)。

  2. [新規サイト] をクリックして、[FTP サイトの追加] ウィザードを起動します。

  3. FTP (または SFTP) サーバのホスト名または IP アドレスを入力して、[次へ] をクリックします。

  4. ユーザ名を使ってログインするか、anonymous ログインを使用するかを指定します(SFTP 接続では、anonymous ログオンは使用できません)。

  5. (オプション) サイトのプロパティを構成するには [ログイン情報] パネルの [詳細設定] ボタンをクリックします。

  6. (オプション) 安全な接続を構成するには、[ログイン情報] パネルの [セキュリティ] ボタンをクリックします。

    メモ:セキュリティ構成、およびその他のプロパティは後で変更することもできます。これを行うには、[FTP サイトに接続] ダイアログボックスでサイトを選択してから、[セキュリティ] または [プロパティ] をクリックします。

  7. 登録ユーザ用の接続を構成している場合は、[FTP ユーザログイン] パネルが表示されます。ユーザ名を入力します。難読化されたテキストとしてパスワードを設定ファイルに保存することもできます。

  8. [接続] パネルで、このサイトに使用する説明的な名前を入力します。この名前は [FTP サイトに接続] ダイアログボックスで使用されます。

  9. すぐにサイトに接続するかどうかを指定して、[完了] をクリックします。

  10. [ファイル] - [保存] コマンドを選択して、現在の設定ファイルへの変更を保存します。