10.6.2 ローカルフォルダの操作

ローカル PC 上のフォルダまたはファイルの操作を行うには、FTP クライアント の左画面を使用します。コンピュータやローカルネットワーク上のディスクドライブを参照したり、新規フォルダを作成したり、FTP クライアント内でその他のディレクトリ管理タスクを実行したりできます。[ファイル] および [編集] メニューコマンドとツールバー上のほとんどのボタンは、現在アクティブな画面上のフォルダとファイルに適用されます。

新しいフォルダは、[ファイル] メニューから、コンテキストメニュー (右クリック) から、またはツールバーから追加できます。フォルダへのショートカットを作成するには、コンテキストメニューを使用します。

ローカルディレクトリ構造を表示するには、メインウィンドウの左上隅にある [別のフォルダへ移動] リストボックスを使用します。コンピュータの階層における現在のフォルダの位置を見るには、リストボックス右端の下向き矢印をクリックします。[ツール] メニューとツールバーでは、[1 つ上のフォルダへ] コマンドを使用できます。または、[ジャンプ] コマンドで、フォルダに直接移動することもできます。

ローカルフォルダへ直接移動するには

  1. [ツール] - [ジャンプ] コマンドを選択します。

  2. 開きたいディレクトリ名を入力します。

    例えば、J:\Payroll\July です。

  3. [ローカルコンピュータ] を選択して、このフォルダが PC 上にあることを示します。

メモ:ディレクトリパスには UNC (Universal Naming Convention) 名を使用することができます。UNC 名には 47 文字の制限がありますが、各名前には以下の文字を除き、いずれの文字 (大文字と小文字の両方) でも含むことができます: ? " / | < > * :

を除く大文字と小文字を含む半角英数字 47 文字以内で、次の構文で指定します。

\\<コンピュータ名>\<共有名>\<パス名>